「人と関わるのがしんどい」と感じ始めた看護師さんへ|疲れている時に起きやすいこと

こんにちは。
のん|産業保健師×公認心理師です。

最近、

患者さんと話すのもしんどい。
スタッフと関わるのも疲れる。

そんな感覚になることはありませんか?

以前は普通にできていたことなのに、

「なんでこんなに疲れるんだろう」

と戸惑う人も少なくありません。

そしてそのあとに、

「看護師向いてないのかな」

と落ち込んでしまうこともあります。

今日は、

“人と関わるのがしんどくなっている時”

について書いてみたいと思います。

目次

看護師は、「感情」をかなり使う仕事

看護師って、

身体だけじゃなく、

“感情”

もかなり使っています。

患者さんの不安。
ご家族の気持ち。
スタッフ間の空気。
クレーム対応。

ずっと、

人の感情に触れ続けている仕事

なんですよね。

「関わりたくない」が増えてきた時、かなり疲れていることがある

例えば、

  • ナースコールがつらい
  • 話しかけられると疲れる
  • 患者さんの話を聞けない
  • スタッフと話したくない

そんな状態。

これは、

“性格が悪くなった”

わけではなく、

感情のエネルギーが減っている

こともあります。

真面目な人ほど、「ちゃんと対応しなきゃ」と抱え込みやすい

看護師さんって、

「優しくしなきゃ」
「ちゃんと対応しなきゃ」

と思う人が多いです。

だから、

余裕がなくなっている自分

に気づくと、

強く自分を責めてしまうことがあります。

「一人になりたい」が増えてきたら注意

特に、

  • 休日は誰にも会いたくない
  • LINEも返したくない
  • 人と話すだけで疲れる

そんな状態が続いている時。

かなり消耗していることもあります。

「向いていない」のではなく、“回復不足”のこともある

こういう時、

「自分は看護師向いてないのかな」

と思う人もいます。

でも実際は、

  • 夜勤
  • 緊張の連続
  • 人手不足
  • 感情労働

かなり強い負荷が積み重なっていることも多いです。

だから、

“向いていない”

ではなく、

“回復が追いついていない”

状態のこともあります。

「ちゃんとしなきゃ」を少し緩めてもいい

真面目な人ほど、

無理して笑ったり、頑張り続けたりします。

でも、

エネルギーが減ったまま走り続けると、

さらに苦しくなることがあります。

だからまずは、

「今、自分かなり疲れてるかも」

と気づいてあげること。

それも大切です。

「辞める」以外の整理が必要なこともある

疲れている時って、

「もう辞めるしかない」

と思いやすいです。

でも実際は、

  • 異動
  • 働き方変更
  • 夜勤調整
  • 休職
  • 転職準備

など、

“間の選択肢”

があることもあります。

おわりに

「人と関わるのがしんどい」

そう感じる時。

それは、

“優しさがなくなった”

のではなく、

かなり頑張り続けてきたサイン

かもしれません。

だからまずは、

「今、自分は消耗してるのかもしれない」

と気づいてあげること。

それも、大切なのだと思います。

「辞めたいのか、自分でも整理できない」
「まだ働けているけど、人と関わるのがしんどい」

そんな状態のまま、相談に来られる方もいます。

“答えを出す場所”というより、

“少し整理する場所”

として、オンライン相談も行っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次