出勤前、涙が出る看護師さんへ

目次

「まだ働ける」が続いている時に起きやすいこと

こんにちは。
のん|産業保健師×公認心理師です。

朝。

制服を見た瞬間、涙が出る。
病院へ向かう途中で苦しくなる。

でも、

勤務が始まると、なんとか動ける。

そんな状態を続けている看護師さんも少なくありません。

そして、

「ちゃんと働けてるし」
「もっと大変な人もいるし」

と、自分のつらさを後回しにしてしまうことがあります。

今日は、

“出勤前に涙が出る時”

について書いてみたいと思います。

「涙が出る」は、気持ちだけの問題ではないことがある

涙って、

“弱さ”

ではありません。

かなり緊張が続いたり、無理を重ねたりすると、

心と身体が、

「もうしんどい」

と反応していることがあります。

特に看護師って、

かなり神経を使う仕事です。

看護師は、「頑張りながら限界に近づく」ことがある

不思議ですが、

限界に近い時ほど、

ちゃんと出勤している人

も少なくありません。

責任感が強い。
迷惑をかけたくない。

だから、

ギリギリでも動いてしまう。

でもその状態が続くと、

出勤前に涙が出たり、

身体が動かなくなったりすることがあります。

「仕事が始まると動ける」が、無理できてしまう理由になる

出勤前は苦しい。

でも勤務が始まると、

アドレナリンみたいに動けてしまう。

だから、

「まだ大丈夫」

と思ってしまう人もいます。

でも実際は、

かなり無理をしていることもあります。

「甘え」と思わなくて大丈夫

真面目な看護師さんほど、

「これくらいでつらいなんて」
「甘えてるだけかも」

と思いやすいです。

でも実際は、

  • 夜勤
  • 緊張の連続
  • 人手不足
  • 感情労働

かなり強い負荷が積み重なっています。

だから、

涙が出るほど苦しい時は、

かなり消耗しているサイン

のこともあります。

「辞める」だけじゃなく、“整理”が必要なこともある

疲れている時って、

「もう辞めるしかない」

と思いやすいです。

でも実際は、

  • 夜勤調整
  • 異動
  • 働き方変更
  • 休職
  • 転職準備

など、

“間の選択肢”

があることもあります。

「まだ働けてるし」で、自分を後回しにしないで

出勤できている。
勤務もこなしている。

だからこそ、

周囲にも気づかれにくい。

でも実際は、

“かなりギリギリ”

のこともあります。

おわりに

出勤前、涙が出る。

それは、

“弱いから”

ではなく、

かなり頑張り続けてきたサイン

かもしれません。

だからまずは、

「自分、かなり無理してたのかもしれない」

と気づいてあげること。

それも、大切なのだと思います。

「辞めたいのか、自分でも整理できない」
「まだ働けているけど、もう限界に近い気がする」

そんな状態のまま、相談に来られる方もいます。

“答えを出す場所”というより、

“少し整理する場所”

として、オンライン相談も行っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次